ngk
わすれもの
[ngk] [search] [del] [***]

モード: 上書き用パスワード: ウィンドウ:

サイズ: x (50 x 50) - (600 x 600) 情報非公開

パスワード

イラストの情報 サムネイル
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [次の5件]

log [..660] [..670] [..680]

[732] 0330
[作者検索]


yamato 2017/3/31 (Fri.) 00:05:11
あとで塗ります

Re:0330
yamato 2017/4/2 (Sun.) 18:52:13
50型のテレビでFF15遊ばせてもらった、
解像度やばい…

Re:0330
yamato 2017/4/6 (Thurs.) 23:23:31
人の絵を見ながらどの順で描いてるかを推理してるときが一番楽しいなあ。
人物画だと中国・台湾系の絵描きさんの出す陰影が最も理想的だと思う。
作業の順番というのは熟達者には関係ないけど、
ものの見え方が身に付いていないうちは順番すごく大事だよなあ。
というわけでメイキングとか作業手順とかレイヤーとかみたいな〜。
海外の人はあんまり同人誌の文化とかないけど、
paetronとかは結構あるんだよなー。
*
この板には結構自分にとって大事な文章を書いていたりするんだけど、
読み返す癖がないので、書いた事をけろけろ忘れてしまう。
常にトップに表示しておくくらいの機能がなんか欲しいな。

Re:0330
yamato 2017/4/24 (Mon.) 02:25:41
私は好きなタイトルのびーえるが100%無理なタイプの人間なので
(好きではないタイトルは適切に無視できるんだけど)
今回海外のふじょしのプロフィールのスラングで
FF15のまあそういうアレなんだろうなというのをみて
むりむりむり、ってなったので
結構FF15が好きみたいです。

このゲームすごい高等な表現をしている気もしないでもないので
ちゃんと感想を書きたいなあ。

[上書き] [コメント]

[731] 0330
[作者検索]


yamato 2017/3/30 (Thurs.) 23:13:13
遠くレアモンデを臨む

記述が正しければ、たぶんレアモンデは半島の先、
切り立った崖のような半島にあるんだと思う(城塞都市だから)。
モンサンミシェルのイメージで出来ているなら
バレンディアの北側の海にある街で、
南天を通過する太陽の光で七色にきらめく。
南半球にあるのなら全部真逆。
切り立った崖にあるのなら津波の被害は沿岸部以外は
さほどでもなかったろうとも思うけれども…。
建物がさらわれた感じではなかったし。
*
FF15とPS4を買ってきたぞ。
FF15は世界観がやさしく感じられて結構好きだな。
私はFFのスカしてるイケメン嫌いなんですが、
スカしてるところがないのと、
メンバーお互いに否定する部分がないのと、
抱え込んで閉じこもる人がいないのと、
きちんとした人間関係だなあと思わせられる。

Re:0330
yamato 2017/4/18 (Tue.) 23:53:07
FF15酔いました
霧の中とか視界が悪いと酔っちゃうんだな

今年もう絵いっぱい描いた気がするからもういーよー
あとは内省絵とひきこもりでいいですいいです

Re:0330
yamato 2017/4/19 (Wed.) 00:42:58
あとでもっかい上書きするので大容量保存

[上書き] [コメント]

[730] 0317
[作者検索]


yamato 2017/3/17 (Fri.) 22:39:28
この絵のサイズ感よく分かんない

絵の作業が遅いんじゃなくて、
中盤以降の絵の作業手法に自信がないことが原因で
結局手が遅くなるんだよなあ。
思い切って全結合しちゃうとそのあとの作業が気持ち楽。
今積んでるのをやりきって、あとはフェードアウトしよう…。

自分のサイトの更新自身が自分の創作のメイン、
という事でいい気がしてきました。

Re:0317
yamato 2017/3/23 (Thurs.) 00:22:17
人物を描く練習をしなければならない

というか、きちんと綺麗に塗り上がるまでの手順を
再び構築しなければいけない時期に入っていたのだ。
2年くらい何で詰まっているのかわからずに
やきもきしていた気がする。
1年くらいかもしれない。
わかってすっきり、手を動かせ。

[上書き] [コメント]

[729] 0223
[作者検索]


yamato 2017/2/24 (Fri.) 00:17:37
前回は下書きしてカラーおいたところでセーブしてしまったが
下書きで一次保存した方がのちのちのためになると思った。
バルドルバ公爵別邸。
窓から本宅が見えるのでここもグレイランドにあるんだよなあ。妙。
あと議会とVKPを同一視しているのもよくわかんない。
王制が働いているとしても議会は立法部で
VKPは行政部の警察機構じゃないのかな…。
あとグレイランドは貿易都市なので
事件の鎮圧には王立騎士団よりも先に自警団がきそうなものなんだけど。

twitterでRTされてきたベイグラ英語ローカリゼーションにかかわるインタビュー。
http://www.usgamer.net/articles/vagrant-story-localization

Re:0223
yamato 2017/3/6 (Mon.) 22:45:37
めも terrain

Re:0223
yamato 2017/3/14 (Tue.) 00:02:09
いちいちレイヤ分けるのが流行りだった時期が終了し
とにかく結合して好きな色を作ってからとりかかる期が到来。
かなり昔のPhotoshopエレメンツでもクリッピングマスク機能あったんだな〜

観る人を意識した上での絵を描いてないなー、
という気持ちをちょっと前に心底実感してしまったんだけど、
何きっかけで思ったんだか忘れてしまった。もやもやする。
その時書かないと駄目だな。

今日思ったこととして、
私はシンガーソングライターの歌よりも、
本職の作詞家が詩を書いている歌の方が圧倒的に好きなのだけれども、
絵に関してもそういう事がいえるのだろうか。
その人の絵にあった世界観にその人自身で辿り着けないのなら、
外注したりだれかにマネジメントしてもらったりしたほうがいいのだろうか。

自分は表現とかアウトプットの為に絵を描いているのではなく、
学習とインプットの為に絵を描いているほうが多いので、
最適な表現に辿り着く必要がないです。

[上書き] [コメント]

[728] 0218
[作者検索]


yamato 2017/2/18 (Sat.) 03:13:48
ぜったいこんなやつ屋敷に上げたくないよな

Re:0218
yamato 2017/2/21 (Tue.) 02:05:12
1月22日に書いていた「絵の描き方変えよう」というのは、
習作を作ってから→本作を作る
ような制作ペースになっていきたいな、みたいな感じでした。


最近の絵の感想としては
乗算とかを割合使うようになってきたのだけど、
最近不透明感のある色の混ざり合いをあまりしていないので、
もうちょっと塗り込みの濃い調子になっていきたい、というような感じ。
絵を描くことだけを考えながら毎日を暮らしてゆきたいなあ。

PS4が欲しい、FF14のキャラメイクだけやってみたい。
最近仕事して帰ってきて絵を描いてでいっぱいいっぱいで、
ゲームする余裕はないんだけどPS4欲しいなあ。

[上書き] [コメント]


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [次の5件]

[ngk] [search] [del] [***]

[ ]



OekakiBBS ver.2.83 (C)OekakiBBS.com, All rights reserved.