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[690] 0701

総ステップ数: 3899 / 所要時間: 01:02:55 / アンドゥ: 11 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 4
自由曲線: 4754 / ボックスフィル: 3 / バケツ: 14
: 3799 / : 7 / : 79

yamato 2016/7/2 (Sat.) 00:49:42
期日前投票行ってきた
*
http://www.portalgraphics.net/pg/guide/news20160520.html
openCanvasの描画アニメファイル投稿サイトが
この7月20日でなくなって、今までの全データも消去ですって。
思えばここに投稿していた頃が一番数字とかが
気になっていたお年頃ではなかったでしょうか。
*
読んだ本
ガース・ニクス 「王国の鍵」1〜7
「サブリエル」シリーズがおもしろかったので。
しかし王国の鍵シリーズはちょっと語りきれていない部分の方が
多すぎる感じがするのでちょっと残念。

ダレン・シャン「デモナータ」第1幕
結構想像以上のどぎつさと残酷さに
びっくりした一冊。
ぎくりとするようなジョークもはいっていて、
続けて読もうと思った。
それよりなにより「ダレン・シャン」って
本のタイトルじゃなくて作者の名前なのかよ!!

アントニー・ビーヴァー「第二次世界大戦1939-45 上」
この人の歴史(戦争史ばっかりだけど)の本、
すっごいよみやすい。物語かのように読める。
この本でヨーロッパとは何か、
2次大戦とはどんなものだったか、が
割と具体的にわかった。詳しい感想は別途描きたい。
あと知ってる艦娘が沈むのが辛い。

司馬遼太郎「燃えよ剣」上下
自分の本棚からみつかったので、10年振りくらいに読んだ。
昔より楽しめた。
昔は負けていく物語がきちんと読めなかったんだよなあ。
あと戦国時代に例えられている部分の記述、
真田丸を見ているおかげでほとんど理解できて
ありがたいことだ。

燃えよ剣でいう「士道」っていうのは、
ザ・ボスがいうところの「忠を尽くす」ってのと
同じことだよな。



[691] 0714

総ステップ数: 4741 / 所要時間: 01:26:29 / アンドゥ: 21 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 5
自由曲線: 5868 / ボックスフィル: 1 / バケツ: 16 / テキスト: 1
: 4188 / : 414 / : 122

yamato 2016/7/15 (Fri.) 00:41:00
背景はちょっとずつ描けるようになってきている気がする

と思っていると数年後には全然だった、恥ずかしい、
と思うハメになる。
*
絵が見てもらえないとか評価してもらえない以上の孤独に、
いくつか心当たりがある。
*
舌の根も乾かぬうちに
つまらないと思った本
「トンネル」上/下
ロデリック・ゴードン / ブライアン・ウィリアムズ 著
全編悪夢を見ているような物語であった。
起伏がないというか、ずっと底辺だけを記述していたような。
あった、というのは不正確で、
実はこれは下巻を持ってして未完で、
このまま「トンネルII」上/下に続いている。
この本はamazonで☆4くらいついているんだが、
なぜかというと、本の帯に
「ハリーポッターを見いだした○○氏による発掘作家」
的な記述があり、amazonレビュワーも
ハリーポッターを読んでいたときのような〜
ハリーポッターみたいな〜
的な読み方をしており、
彼らはほんの帯を読んでいるだけで
気持ちが文中を読んでいないため
あんなことになってしまっている。
「II」での続きが気にならない…。

Re:0714
yamato 2016/7/15 (Fri.) 21:41:07
youtube で今週から龍騎の配信が始まった…!!
https://t.co/vk65nuAdUG
毎週金曜更新で、2話ずつ。多分また観るぜ…。

アギト感想 ネタばれの可能性があるので厭な人は読まないで。
これ全く期待していなかったんだけど、すごく面白かった。
---
シリーズの構成力が強すぎる。というか、多分「ER」みたいな、海外ドラマ的な構成がなされていたのだと思う。
あの最終回は、本当に「ひとまず」のエンドの付け方だなあ。
戦いもなにも、それまでもこれからも彼らの日常の延長でしかないし、
日常だからあのあとも「つづく」話っぽい。

それか、話を作る時点で「謎」しか作られていなかったような構成だった。
答えを作っていなかったのでは…。
北条さんとか、歩く死亡フラグのようなキャラだと思っていたのに、
ものすごいぶん回し方をされていた。
それでも北条さんも木野さんも芦原君も、基本悪キャラなのに、
「改心」がある訳でもなく、主人公側にどうかするでもなく、
ストーリーの中でちゃんと自分の人生を生ききれているように描かれていて
そういう筆力のすさまじいところが大好きだなあ。

25、26話で翔一君の記憶が戻って、
アギトの変身ポーズをカメラが正面からとらえてて、
ストーリーの空気感が変わる感じに鳥肌が立った。
のに、次回予告でフライパンでテニスしてたので
2話ごとに私の記憶もリセットされている感覚が楽しかった。
伏線も謎もあったのかもしれないけど、
登場人物自身がそれを引きずっていないんだものなあ。


龍騎のデザインがあんまりカッコよくなかったのは
ちょっと昔な作品の所為だと思っていたんだけど、
龍騎より一年古いアギトのデザインも
敵のアンノウンのデザインもかっこ良かったので、
龍騎がかっこわるいのは龍騎の所為だった。 笑


[692] 0715

総ステップ数: 5146 / 所要時間: 01:27:31 / アンドゥ: 25 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 5
自由曲線: 6576 / 直線: 11 / ボックスフィル: 1 / バケツ: 14 / 拡大回転: 1 / 移動: 2
: 4539 / : 293 / : 290 / : 8

yamato 2016/7/16 (Sat.) 00:54:46
poo掲示板あてのポンは(勝手に)表のポン返信で
お返ししておきました。

[693] 0716

総ステップ数: 7483 / 所要時間: 01:58:18 / アンドゥ: 12 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 8
自由曲線: 9036 / ボックスフィル: 4 / バケツ: 2 / 拡大回転: 1 / 移動: 2
: 6840 / : 506 / : 132


yamato 2016/7/17 (Sun.) 00:52:14
ねむい(ねてた)

Re:0716
yamato 2016/7/20 (Wed.) 22:50:10
出来ないと思っていることの8割くらいは甘えなのかもしれない
うーん
好みとかやりたいやりたくないじゃなくて やれよ っていう
*
関係ないけどpooで全体の画面作りしてから
ローカルでちゃんと描き直すって云う方法が
とても楽でいいなあ。
半月くらいで4枚も背景がある画像をサイトに上げられたのは
多分今までで初めてで、
現時点でのサイトのトップの絵面のカロリーが高めで
私の満足度も高いなあ。
自己満足の話ばかりでアレですが
私は自分のサイトが、というか有り様が好きです。
自分の更新にストレスをかけないような構造を
割と上手く築けたと思う。
トップページから自分の絵をバーン、って見たくないとか。
本当は他の人の満足を満たすようなことを、
自分が我慢してでもやらなきゃいけないんだろうけどね、
できてないね。


[694] 0722

総ステップ数: 5600 / 所要時間: 02:15:41 / アンドゥ: 29 / リドゥ: 0 / 全消し: 1 / 最大レイヤ数: 6
自由曲線: 6904 / ボックスフィル: 6 / バケツ: 10
: 4241 / : 1001 / : 108 / : 209 / : 30

yamato 2016/7/22 (Fri.) 04:04:18
女の子を描こうと思ったけど描けない

Re:0722
yamato 2016/7/22 (Fri.) 23:43:20
バケモノの子は削るべきところを削ってから
物語るべきだったのではないでしょうか。

Re:0722
yamato 2016/7/24 (Sun.) 23:30:59
今日も夏バテで頭痛と吐き気がひどかったが、
ていうかマーライオンみたいだったが、
首周りにハッカ油しておいたらかなりベホマされた。
よかった。


[695] 0801

総ステップ数: 4185 / 所要時間: 01:03:30 / アンドゥ: 1 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 4
自由曲線: 5636 / バケツ: 9
: 3930 / : 232 / : 14

yamato 2016/8/1 (Mon.) 23:41:32
昨日の日曜更新の絵の悪いところを述べる。
何かしら更新しておこうという気分のみで描いたし
描くのならとりあえず女の子にしておこうという
すごいとりあえず感しかないのは仕方がないのだけど、
ブラシのがさがさ感を出すか、
ぺったり+立体感を出すかでまよったところが悪い。

自分が後悔しないように決めてるルールはあるんだけど、
体調が悪いと実行できないんだよなあ。
参りましたわよね。

Re:0801
yamato 2016/8/4 (Thurs.) 22:27:29
サイトに作っているpooのログページ、
自分の残念な不満タラタラテキストが付属していないので
大変スッキリ見やすく感じる、


[696] 0807

総ステップ数: 5425 / 所要時間: 01:44:20 / アンドゥ: 5 / リドゥ: 0 / 全消し: 1 / 最大レイヤ数: 4
自由曲線: 6768 / ボックスフィル: 1 / バケツ: 7
: 5134 / : 179 / : 87 / : 13 / : 4

yamato 2016/8/7 (Sun.) 03:18:55

Re:0807
yamato 2016/8/9 (Tue.) 00:08:47
「はやりのデザインを取り入れる為に流行タイトルの
ファンアートを描いてる」というツイートを見て、
そういう考え方もあるのか〜と目から小うろこだったので、
立ち返って好きなゲームの公式絵のデザイン模写をしている。
久々に紙に絵を描きたいという気持ちもあったのと、
自分の絵の描き方ってファンアート前提だった、そうだった、
という感じがしてたのしい。


[697] 0809

総ステップ数: 1963 / 所要時間: 00:47:59 / アンドゥ: 29 / リドゥ: 0 / 全消し: 1 / 最大レイヤ数: 3
自由曲線: 1944 / バケツ: 27
: 1402 / : 75 / : 458

yamato 2016/8/9 (Tue.) 23:20:46
自分の絵のスタート目標は
とにかくきれいな顔が描きたいという様なところだったと思う。
時間が経ってツールが増えるうちに服が上手に描きたいだとか
物語のある絵が描きたいだとか背景が描きたいだとか
外人さんみたいな絵が描きたいだとか
女の子がかわいく描きたいだとか
随分と欲張りになってしまったなあ。
スタート地点が紙とえんぴつだったから、
顔の造作が一番気になるところだったのだろう。
描きはじめたときからCGがあった人だとか、
SNSネイティブみたいな人とかだと最初に目指す
スタート目標自体が違うのかもしれない。

あなたのスタートはどこからでしたか。

[698] 0809

総ステップ数: 2515 / 所要時間: 01:08:05 / アンドゥ: 50 / リドゥ: 1 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 5
自由曲線: 2738 / バケツ: 13 / 移動: 5
: 2298 / : 199

yamato 2016/8/10 (Wed.) 00:34:18
ばー

[699] 0813

総ステップ数: 3024 / 所要時間: 01:07:26 / アンドゥ: 5 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 7
自由曲線: 3366 / バケツ: 6
: 1387 / : 1325 / : 171 / : 135

yamato 2016/8/13 (Sat.) 23:48:54
尻が描きたい

Re:0813
yamato 2016/8/14 (Sun.) 13:29:16
700番なにかこうかな〜

Re:0813
yamato 2016/8/15 (Mon.) 23:42:16
シン・ゴジラ観てきた!
途中からエネルギー量の大きさを喰らうだけで泣いてた!
色々怖かった
何が書いていいことか分かんないから以上だ!

Re:0813
yamato 2016/8/16 (Tue.) 22:33:32
「700番が魔女になったら、『髪型はツインドリル、髪の色は黄色で、得意なことは空を飛ぶことの、クーデレ魔法使いになります。ちなみに相方はわんこです。」
https://shindanmaker.com/83523
相方わんこひいた

Re:0813
yamato 2016/8/18 (Thurs.) 22:49:13
連作が出来ないというか作風統一が苦手だなあと
しょっちゅう思っているんだけど、
もしかして自分が前に描いた絵を見ながら次の絵を描くべきなのかな?
今そこに思い至ったんだけど、あっている気もするし間違っている気もする。
でも大事なきづきだと思うのでメモしとくね…。




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