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[670] 0424

総ステップ数: 4308 / 所要時間: 01:29:40 / アンドゥ: 17 / リドゥ: 2 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 5
自由曲線: 5384 / 直線: 1 / ボックスフィル: 8 / バケツ: 8 / 移動: 3
: 3951 / : 237 / : 104 / : 5

yamato 2016/4/24 (Sun.) 22:14:27
大昔に描いたこ

4月は忙しかったし5月も忙しいのではないか

[671] 0429

総ステップ数: 6991 / 所要時間: 01:19:19 / アンドゥ: 0 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 6
自由曲線: 8266 / バケツ: 7
: 6020 / : 689 / : 275

yamato 2016/4/30 (Sat.) 00:41:22
森を描くのは好き

[672] 0430

総ステップ数: 5434 / 所要時間: 01:05:20 / アンドゥ: 8 / リドゥ: 1 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 5
自由曲線: 5860 / 直線: 4 / バケツ: 15
: 3065 / : 2115 / : 239


yamato 2016/5/1 (Sun.) 00:56:21

赤もうちょっと上手く使えるようになりたい

[673] 0501

総ステップ数: 5448 / 所要時間: 01:21:02 / アンドゥ: 9 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 6
自由曲線: 6019 / バケツ: 22 / 移動: 13
: 2637 / : 2553 / : 221 / : 2


yamato 2016/5/1 (Sun.) 23:50:26


明日! だけ! やすみ!!!!!!

Re:0501
yamato 2016/5/3 (Tue.) 00:30:27
世間は連休だしせめて金でもちょっとでも使うか、
と思ってモンハン買ってきた。
今はメガテンしているので開封もしません。


[674] 0503

総ステップ数: 2956 / 所要時間: 01:18:10 / アンドゥ: 44 / リドゥ: 1 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 7
自由曲線: 2833 / 直線: 493 / ボックスフィル: 5 / バケツ: 21 / 拡大回転: 3 / 移動: 8
: 1832 / : 809 / : 253 / : 29 / : 3


yamato 2016/5/3 (Tue.) 23:50:21
写真参考
http://www.greenwaycafe.co.uk/cafe.shtml

なんかやる気出ないなーと思ったら
忙しい時期にたまに出てくる
背景描きたい症候群であった。
人物の絵を描いていても成長できている感が
全くないので、違う味のものが食べたくなるんだな。

[675] 0504

総ステップ数: 3391 / 所要時間: 01:39:00 / アンドゥ: 34 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 6
自由曲線: 3858 / 直線: 217 / ボックスフィル: 12 / バケツ: 21 / 拡大回転: 4 / 移動: 2
: 3058 / : 179 / : 128


yamato 2016/5/5 (Thurs.) 00:14:08
コミティアに行きたいようなと思うものの
近年休日はHP回復のために使ってしまうし
そもそも明日は休日ではない

Re:0504
yamato 2016/5/12 (Thurs.) 23:19:31
同じ主題とモチーフで次の絵を描けば
取りかかりコストも低いし絵に連続性も出るのに
なんでそれができんのやろ

Re:0504
yamato 2016/5/15 (Sun.) 23:43:43
歯医者にいきたくない
ということで頭がいっぱいで
集中力どころではない


[676] 0519

総ステップ数: 3186 / 所要時間: 00:57:03 / アンドゥ: 16 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 4
自由曲線: 4161 / バケツ: 7
: 439 / : 2681 / : 19 / : 15 / : 25

yamato 2016/5/19 (Thurs.) 23:38:41
歯医者一回目が終わったのですこし気が軽くなった(´・ω・`)

いま真女神転生IV finalやってっけど、
ステータス画面で金子一馬悪魔絵がでるのは
やっぱりいいな〜
終わったらストレンジジャーニーとソウルハッカーズも
ちゃんとやろ…。

Re:0519
yamato 2016/5/19 (Thurs.) 23:58:39
描くものの方向性が固まってきたらちゃんとpixivとかしよ…
と思ってたけど、今現在の自分のサイトのホームを見るに

無理である。


[677] 0524

総ステップ数: 3286 / 所要時間: 01:18:28 / アンドゥ: 7 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 6
自由曲線: 4045 / ボックスフィル: 1 / バケツ: 9
: 1444 / : 1832 / : 1

yamato 2016/5/25 (Wed.) 00:02:05
塗りについて思うことをつらつら

自分はCGで塗りはじめたとき、
下の色を別の色で無限に塗りつぶせるというのが楽しかったので
厚塗りになったんだと思う。

あとなんかあらかじめ描いた下書きを生かしたまま、
そのままの構図とかポーズで最後まで行ける器用さがなかったから
厚塗りに行ったんだと思う。
似たような塗り方をしている人は大体同じような理由じゃなかろうか。

しかしこういう塗り方をしていると、
塗り方の順番の呪縛とか、塗り重ねによる立体感への拘泥みたいなものに
結構とらわれてしまう傾向がある。
日本的厚塗り画風の人(特に00年代)とかは囚われやすそう。
呪縛とか拘泥というのは例えば
顔という凹凸があるパーツを、肌のカラー単色で
のっぺり塗れない気持ちみたいなもの。
相対的な陰影がすごく気になってしまう。

環境光の中に立った場合、絶対的な陰影みたいなものになって、
顔程度の凹凸は飛ばせる情報になるので、
のっぺり塗りで全然大丈夫なんだけどそれができない。

呪縛というのはまたあるいは、
白黒したがきラフ時点での筆致とかブラシ筆跡が
最後の汚れと味になるのだ、みたいな妄念で
毎度の描き方が捨てられない、みたいな。
これを続けても辿り着くのはなんちゃってグリザイユなんだけど。
(オーバーレイで色を乗せるのは技術上グリザイユではないと思っている)


自分の通ってきた道、今見える絵とかをひっくるめて、
最近ちょっとずついらんかったこだわりを捨てて、
単純化された手順で、絵柄も出せるような描き方に
なっていけるんじゃないかなあと思っている。

厚塗り系の絵描きさんが塗り方を変えて
ちょっとつまらない絵になっちゃったパターンも
あるにはあるので、まあどうなるかもわかんないんだけども。

しかし背景が上手くて、
そこに立たせる登場人物をさくっと描けている人の絵、塗り、
やっぱそういうとこへの憧れがまだまだあるわけです。

Re:0524
yamato 2016/5/25 (Wed.) 00:04:04
思いついたままに文章を書いたから意味が分かんないな
とりあえず人物の塗りはどんどん変えていきたいです


[678] 0525

総ステップ数: 2944 / 所要時間: 01:19:21 / アンドゥ: 6 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 6
自由曲線: 3563 / バケツ: 9
: 2718 / : 185 / : 32

yamato 2016/5/25 (Wed.) 23:50:30
うーん

[679] 0526

総ステップ数: 3220 / 所要時間: 01:21:39 / アンドゥ: 23 / リドゥ: 3 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 6
自由曲線: 3831 / バケツ: 23 / 拡大回転: 1 / 移動: 1
: 2520 / : 571 / : 91 / : 9 / : 4

yamato 2016/5/26 (Thurs.) 23:44:32
わんわん



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