タイトルクリックで公式サイトへ→「マイマイ新子と千年の魔法」


+シャリネタ板+
感想を書いている本などの詳細はこちら→ネタ
[HOME] [検 索] [削除用] [管理用]

モード: 上書き用パスワード: ウィンドウ:

サイズ: x (20 x 20) - (900 x 910) 情報非公開

イラストの情報 サムネイル
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [次の5件]

過去ログ [..730] [..740]

[799] 雨夜思花
[作者検索] *アップロード画像


マナグ 2017/6/5
・今日の画像・

「リトルウィッチアカデミア」の
ロッテ里帰り回に触発されて描いてみた。
北欧ネタ満載で面白かった。
欲を言えば、イースターの魔女を絡めて欲しかった。
(なので、こんなイラストになった。)
ロッテの歌設定って、イースターの魔女が元ネタかな?

最後の言の葉の意味は、
「我を助けよ、光よ甦れ」で決まり。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


・今日のアニメ・

「正解するカド」
SF。
面白いです。
セル画調CGも、違和感があまりないです。

人類を進化させまくって、
異邦が抱える問題を解かせるのかな?
(竜の卵悪用法)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


・今日のメモ・

「ブレンダンとケルズの秘密」
secretofkells.com
見たい。
ーのに、上映館の少なさよ。


「メッセージ」
www.message-movie.jp/
テッド・チャン小説の映画化。
気になる。


【LUPICIA】どんぐり共和国 ジブリオリジナル茶葉缶発売のご案内
www.lupicia.com/shop/pages/info20170327.aspx
かわいい。ジジのお茶が美味しそう。
コラボ缶もグランマルシェで売ってほしいなー。


「東映アニメーション60周年記念サイト」
60th.toei-anim.co.jp
長靴をはいた猫や白蛇伝がー!


「5月30日で刊行から50周年 ガルシア=マルケス『百年の孤独』にまつわるウラ話」
www.sinkan.jp/news/7781?ref=recent_embed

ニョロニョロ島
マナグ 2017/6/7
今年のニョロニョロ島です。
(今年はできた。わーい。)
ほとんどLWA 絵です。
bbs10.aimix-z.com/topic.cgi?room=mid30

[上書き] [コメント]

[798] 星空のはてより木の葉降りしきり夢にも人の立ちつくすかな
[作者検索] *アップロード画像

マナグ 2017/3/24
・今日のウツツ・

最近、ブクガの新pvを見てます。
床に寝ている映像は
ゴシックテイストが入っていてステキ。
さらに完璧にするためには、
脇の下にゴムボールを挟んでですね…(←何の話をしている)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・今日のアニメ・

「リトルウィッチアカデミア」見てます。
面白いです。
ハンナバーバラがダイアナを自慢する時、
「さすがくノ一教室学級委員のトモミちゃんね。」としか聞こえない。
エンディングが名作劇場風なのもステキ。
フェアリーサークルのスーシーイラストと、
パフュームちっくなイラストが好き。

←イラストは、三人組の名前から連想したもの。

好きな話は、ナイトフォールの回と試験の回。
以下ネタバレ含の感想。

ナイトフォールと作者の関係を、
土のphで花の色が変わるアジサイに
例えているのが面白いなと思った。
ちなみに、アナベルは白いアジサイの品種。

試験の回で、ハンナバーバラがスライド移動していて、
おや?っと思ったら、絵コンテがニンジャスレイヤーの人だった。
話の展開にスピードがあって面白い回だった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・今日の映画・

「君の名は。」
大林テイストが新海監督の作風に、とてもよく合ってた。
監督は、凄く勉強して努力したんだなぁと思った。
「言の葉〜」の先生が元気そうで良かった。


「この世界の片隅に」
観てきました。
ヒットしていて嬉しい。(←何様?)
ヒットのおかげで、マイマイ新子が再上映されてて嬉しい。
以下感想。ネタバレ含。
絵の表現で人物の心情を描き出す手法に
磨きがかかったと思った。
お箸の作法で時代観を出す演出はスゴイ。
最後に登場する女の子のバックグラウンドは、
駆け足感が少しあったかな〜。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・今日のメモ・

「夜明け告げるルーのうた」
lunouta.com/sp/
ポニョへの返歌かな?


映画『夜は短し歩けよ乙女』公式サイト
kurokaminootome.com/sp/



[上書き] [コメント]

[797] 耳を閉じ、鮮やかに壊してゆくの
[作者検索] *アップロード画像

マナグ 2016/12/30
今年ももうすぐ終わりですね。
よいお年を。
[上書き] [コメント]

[796] ベッドの中で一人。雪が雨に変わるよ
[作者検索] *アップロード画像

マナグ 2016/12/30
・今日のウツツ・
紅葉狩りに行ってきました。
今回は、更科姫見つけられました。
清姫とユニゾンしていたけど。

増田ミリさんのエッセイにあった東寺餅も
食べてきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・今日の読書・
増田ミリ「ちょっとそこまでひとり旅だれかと旅」
旅エッセイ。
フィンランド、スウェーデン、京都、鳴子、奈良、と、
行きたいところばかりだよ。
かもめ食堂ポスターロケ地へのトレッキングは、
今もやっているのかな。
小林さんが出演していたパスコCMのロケ地にも行ってみたい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・今日の映画・

「ソング・オブ・ザ・シー 海のうた」
songofthesea.jp/
ケルトケルトケルトな印象。
主題歌も物語と合っててステキ。
ケルト模様をふんだんに使った画面が、幻想的でキレイです。
主人公が冒険する日がハロウィンなのですが、
これも11月1日はケルト暦の元日ってことと
関係があるんだろうな。
歌や自然、暮らしの中に、神話は息づいていると
いいたいのかなと思った。


「グッバイ、サマー」
www.transformer.co.jp/m/goodbyesummer/
小気味いい毒があって、良かった。
テオはいいヤツすぎ。面倒見良すぎ。
飛行機のシーンは、日常に戻ることへの気後れだったのかな。
「ボタン戦争」のリメイク、見たい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・今日のメモ・

「リトルウィッチアカデミア」
tv.littlewitchacademia.jp/
テレビシリーズだったら、見れるかな?
ウェブ配信も映画も見れんかったからなー。

「「パシフィック・リム2」撮入!正式タイトルが明らかに」
eiga.com/news/20161115/13/


「サンタカンパニー」
www.santa-company.net/#!/page_splash


「フィンランド・デザイン展」
finnish-design2017.exhn.jp/
[上書き] [コメント]

[795] 美しき球(たま)の透視をゆめむべくあぢさゐの花あまた咲きたり
[作者検索] *アップロード画像

マナグ 2016/9/2
・今日のウツツ・

ハルカトミユキのライブに行って来ました。
「春の雨」が良かった♪ 雨雫の音が優しかった。
新曲をいきなり始められて驚いたけど、
まだタイトルがついてなかったみたい。
ミユキさんがホンワカキャラで癒されました。
ハルカさんは、真摯で礼儀正しい方、
そして大変気使いができる方とお見受けいたしましたぞ。


ちなみにハルカさんのことは、穂村さんの記事で知ったのでした。
「驚異を生む言葉の作り方 ハルカ(ハルカトミユキ)×穂村弘」
www.cinra.net/interview/2013/09/19/000000?page=4
ハルカさんもミユキさんも、中性的な名前ですね。

新アルバムのイベント、東北にも来てほしい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・今日のイラスト・

舞台「阿弖流爲」の烏帽子コスプレをした鈴鹿御前(漫画「鬼切丸」)。
結果、どちらにも似ない代物に。
この時、(舞台の)田村麻呂が持っている刀が鬼切丸ってこと?
鬼切丸は伝承が色々あって、もう何が何だか分からない。
鬼を斬った刀は、全部鬼切丸になるんかな?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・今日の録画・

「念力家族」
歌集がドラマの原作になりえることを証明した作品。
昔の青春SFドラマっぽい雰囲気がいいな。
長男と末っ子が好きだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・今日の映画・

「阿弖流為」
www.shochiku.co.jp/cinemakabuki/aterui/
印象に残ったのは、役者さんの顔から吹き出る汗。
殺陣が多い舞台だから、相当ハードなんだろうな。
好きなシーンは、蝦夷の聖域2場面。
吹雪をこう表現するのかーと、舞台ならではの面白さがありました。
萬次郎さんと勘九郎さんの声も、良かった。
ミタマ様とオープニングの烏帽子の衣装もステキ。
主役の染五郎さんは、この舞台のために蝦夷の里に行ったそうだ。
ドラマ「陰陽師」のロケ中に行ったのかな。「陰陽師」の続編も作ってほしい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・今日の読書・
わかつきめぐみ「ことことほとほと」
土地神=漫画家、屏風=作品
ってことかぁ。
うーむ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・今日のメモ・

「ZABADAKの吉良知彦が逝去」
natalie.mu/music/news/193643
ご冥福をお祈りします。

「映画 日本刀」
www.toukenmovie.jp/sp/
これを見れば、鬼切丸の謎も分かるんかな。


「機動警察パトレイバーREBOOT」
www.patlabor-reboot.jp
ぎゃー、見たい。
これをきっかけに新シリーズ作ってくれないかな?
スタッフの布陣を見るに、
実写版への返歌の意味合いがあるように思うけど。



「宇宙と芸術展」
www.mori.art.museum/contents/universe_art/goods.html
うつろ舟のどんぶり、欲しすぎる。


「 のんがアニメ映画「この世界の片隅に」で主演、「地面からふわっと浮いちゃいそう」 」
natalie.mu/eiga/news/199167
見ねば。
マイマイ新子の英語版DVDも、そろそろかなぁ?
[上書き] [コメント]


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [次の5件]

[HOME] [検 索] [削除用] [管理用]

[ ]



OekakiBBS ver.2.83 (C)OekakiBBS.com, All rights reserved.