らぐがき

[*] [*] [*] [*]

パスワード

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [次の5件]

過去ログ [..480] [..490] [..500]

[507] 無題
[*] *アップロード画像


鐃緒申 2014/10/6 (Mon.)
普段嫌いなものを言わない人がアレが嫌いって言ってるの見るとめちゃめちゃテンションあがる
[コメント]

[508] 無題
[*] *アップロード画像


鐃緒申 2014/10/6 (Mon.)
最近ごはんをおざなりにしてお菓子食べすぎな気がする
[コメント]

[509] 無題
[*]


鐃緒申 2014/10/7 (Tue.)
たまに自分の描いたもの見返して
こんな下手な絵でよくこんなつまんねえもん描いて喜んでたな…って思うけど
大体消すか忘れることにしてる
[コメント]

[Sponsored Link]


[OekakiBBS.com配信広告]

[510] 無題
[*]


鐃緒申 2014/10/7 (Tue.)
テレビ見る習慣あんまりなかったけど暇つぶしに新聞は読んでたから時事ネタには比較的強い会長
[コメント]

[511] 無題
[*] *アップロード画像


鐃緒申 2014/10/7 (Tue.)
何か遠慮するときに「申し訳ないですから」っていうの、
「嬉しいけど礼儀として遠慮してます。この遠慮を察してください」感が出てて使うのイヤだったんだけど、
じゃあ代わりにどう言えばいいのか長年悩んでなんかもうめんどくさくなってきて最近使っちゃう…

遠慮するときほんとは相手の言葉に甘えたいな〜だから察してくれないかな〜って思ってます!ってわけじゃなくて
(”してもらうこと”ってありがたいし嬉しいけど、
”してもらわないこと”も気が楽だから、こっちの方を好むこともある)

ありがたい、嬉しいと思ってるという気持ちをちゃんと伝えながら、
相手に「気を遣わせている」と気を遣わせることなく遠慮したいときもあって

遠慮するときどういえばいいんだろう…
「お気持ちだけありがたく」とかかな
なんか嫌味っぽい気がしてこれも

こういう葛藤はみんなもってるから、
「遠慮」の形式に対して多少持ちつ持たれつが理想なのかなって感じもします
何いってるかちょっとわからんな(徹夜でハイ)

Re:無題
鐃緒申 2014/10/7 (Tue.)
私は人に気を遣うタイプの人間です!っていうのが雰囲気で相手に伝わる人はある意味楽だなと思う

”神経つかって気を遣ってるのが相手に伝わると相手にも自分と同じくらい気を遣わせる”
という事態を避けるために、
自分は神経つかってないですよ〜自然体で無理なく気が遣えるんですよ〜だからあなたも気遣わなくていいですよ〜と気丈なフリをしながら気を遣う技術がいらない

「気ぃ遣い」っていわれるような人って、
自分めっちゃ気配りとか礼儀とか気にしてますっていうのを相手に察せさせて気を遣わせるわけだから、
相手にそういうことをさせないようにしようとしてない時点である種気遣えてないんじゃないの…って思うこともあったけど、
気ぃ遣ってることには変わりないしなんかもうこういう理屈考え出したらキリないしめんどくさいね…

Re:無題
鐃緒申 2014/10/7 (Tue.)
ここからはじまる私の話実にどうでもいいけど、
たとえば外でごはん何食べたい?ってなったとき場の人が遠慮しあって気を遣い合戦になるのが神経すりへるからイヤなので、
ぶっちゃけ私も何でもよくても「これ食べたい!」っていうようにしてて、
だからあれがいいとかこうしようとか希望や提案を「振り回してる」っていう体ですることが多いんだけど、
(※気を遣わせないようにワガママぶってるだけだからいやアレがいいとかいってくれたら即行従う)
それで「あなたって自由だね」「気とか遣わないよね」「してもらうことになれてるよねえ」っていわれると、
気の遣い方が違うだけじゃー!!めっちゃ気遣ってるけどそれ伝わったらあんたら気遣うやろがー!!だから自由人ぶってるんじゃー!!!ってたまにゲッソリ疲れるけど、
(自分でそう仕向けておいて)

友達にもうあからさまに気を遣う子がいて、
その子に「あなたすごい人に気遣うよね」って言ったら「ウン…」ってストレス溜めてそうな顔してたから、
結局表に出す人も出さない人もみんな同じなんだなあって思いました

何この頭悪い話…徹夜で疲れてる…仕事します…

[コメント]


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [次の5件]

[*] [*] [*] [*]

[ ]



OekakiBBS ver.2.83 (C)OekakiBBS.com, All rights reserved.