らぐがき

[*] [*] [*] [*]

パスワード

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [前の5件] [次の5件]

過去ログ [..480] [..490] [..500]

[531] 無題
[*] *アップロード画像


鐃緒申 2015/1/23 (Fri.)
以前に漫画で「こういう展開にしたほうが人は喜ぶんでしょうけど」っていったとき
「別に喜ばせなくていいと思いますけど」っていわれたときスッとした

人のためだからこそ力を発揮できる人とそうでない人がおりますが
私は自分のためにしか動けないので
保育士とか看護師とか介護師とか「人のため」に直結するような奉仕的な仕事は心底向いてないと思います

見返りなしに尽くせる人ってすごいなと思うけど(ほんとに見返り求めてない人なんていないけど)
自分は見返りがあっても尽くせないな…!と思うとどっちにしろすごい
[コメント]

[530] 無題
[*]


鐃緒申 2015/1/8 (Thurs.)
ここ数年、とあるものに関する世間の先入観や偏見から脱出して物を考えなければと、
そのレッテルを毛嫌いして真逆の視点を用意して考えるようにしてたんですが

今さきほど、
元の偏見よりは少なからず真実だろうと私が採用していた真逆の視点というのは
「偏見を嫌い真実はその逆なことが多いのだろうという別の偏見」を生み出していただけだったことに気づき、
少しでも冷静にものを考えられるようになってきたのではないかと思っていた自分の浅はかさにへこんでいます

Re:
鐃緒申 2015/1/8 (Thurs.)
たとえばものすごい雑な例

大阪の人はみんな面白くて明るい(←元の偏見)

という偏見に苦しめられている人もいるに違いないから、
大阪の人だからって面白いこと言ってとか無茶ぶりやめたほうがいいし、
相手にもそういう配慮が歓迎されるだろう、
だってきっと大阪の人は明るくて面白いって決め付けられて困ってるもん!
(←偏見から脱出しようとしているが”偏見に苦しんでいるだろうという偏見”を新しく作っている上に押し付けがましい)

長女はしっかりしている(←元の偏見)

という偏見に苦しめられる長女もいるだろうから「お姉ちゃん」として評価するのはやめたほうがいいのかな、この人もきっと誰かに甘えたいんだワ!(←新たな偏見誕生)

といってその人がしっかりした長女である自分に誇りをもっていて下の子が大好きだったならとても軽薄で偽善的な偏見だと思う

という感じです
もうこういうことを「この人はどういう先入観をもたれるのが嫌いなんだろう、自分のことをどう思ってほしいんだろう」って頭で考えて接していることがもはや偏見のなせる業で、きっと誠実ではないのです

Re:
鐃緒申 2015/1/8 (Thurs.)
大阪人とか長女は今作ったたとえで、
私が(たとえポジティブなレッテルでも)世間と同じような先入観を持ちたくないと思っていたその対象の「とあるもの」は内緒です

Re:
>゜))彡 2015/1/8 (Thurs.)
わかんないよー難しいよーって自己嫌悪とか世の中のうまくいかなさとかばかり考えて生きていかなくたっていいんじゃないかとは思うけど、
世の中の不条理やわからないことに対して、底の浅い私のようなものがまあそんなもんだしと思考を止めるといよいよ終わりな気がするので、苦い顔しながら死ぬまで幼稚なことばかり考えてると思います
自分はたくさんのことに折り合いをつけるのがどうも下手で、頭悪いの丸出しだ…
だから愚図は愚図なりに考えることをやめていないことだけを免罪符にしております
徹夜は変なことを喋ってしまう 絶対起きても自分で意味わからない

[コメント]

[529] 無題
[*] *アップロード画像


鐃緒申 2015/1/2 (Fri.)
さかいさん宅のサツキくんで描き納め

アプリゲームを色々いれては消してを繰り返してるんですが
年に数回の30分でいいからゲームしたい欲がアプリゲームで解決されている気がする
いいといえばいいけど、ほりっぱなしのテレビゲームが本格的に遠ざかる
これアプリゲームの盛り上がりでテレビゲームの売り上げ落ちたりするんじゃないかな…
[コメント]

[528] 無題
[*] *アップロード画像


鐃緒申 2014/12/31 (Wed.)
種も仕掛けもないザキ

Re:無題
鐃緒申 2015/1/2 (Fri.)
庵結でやろうとしてる沢山のことのひとつに、家族神話を否定することで
夕凪荘が家族は大事にしなければならないという家族神話肯定色が強かったので

Re:無題
鐃緒申 2015/1/2 (Fri.)
一番の理由はおんなじ漫画ばっか描いても面白くないじゃん…ですが、
夕凪荘の家族って尊い!的雰囲気に、家族が好きになれなかった人が1人でも強迫観念を抱いて苦しんだらイヤだなと思ったので

[コメント]

[527] 無題
[*] *アップロード画像


鐃緒申 2014/12/30 (Tue.)
市ヶ谷
[コメント]


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [前の5件] [次の5件]

[*] [*] [*] [*]

[ ]



OekakiBBS ver.2.83 (C)OekakiBBS.com, All rights reserved.